


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

地獄の人参 あらすじ


MNMB 地獄の人参 投稿者 horehore7

山形県、福島県、愛媛県には、「地獄の人参」という昔話が伝承されている。ストーリーは「あるところに欲張りな老婆がいて、その報いで地獄に落ちた。地獄の責め苦に耐え切れず、閻魔大王に『何とか極楽に行かせて欲しい』と頼んだところ、『何か一つでも良いことをしたことはないのか』と問われる。そこで老婆は、隣人(旅の僧)に腐ったニンジン(薬用のオタネニンジンの切れ端)を恵んだ話をする。閻魔大王はニンジンを出し、それにすがって極楽へ行くよう命じるが、蜘蛛の糸の話と同様、最後は亡者を追い払おうとして地獄へ転落する」というものである。これが古来の伝承か、あるいは芥川の小説が翻案されて作られた新たな説話かは不明である。(ウィキより)



NHKにほんごであそぼ こころよ~そうとうほんきなピリカチカッポ~NHKにほんごであそぼ こころよ~そうとうほんきなピリカチカッポ~
(2011/04/06)
TVサントラ

商品詳細を見る
関連記事


さ行 | [2014-09-28(Sun) 16:49:01] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © まんが日本昔ばなし 動画 一覧 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
